本日は HoloLens2 の技術調査枠です。
HoloLens2アプリでアプリケーションのパッケージ名を取得して表示する方法を記事にします。
アプリケーションのパッケージ名
UWPアプリケーションのパッケージ名は appxmanifest ファイルで定義されているアプリを識別するための名前です。
パッケージ名の取得方法
パッケージ名は PackageId で参照できます。
また通常のパッケージ名(Name)のほか、識別子を追加した FullName と FamilyName が参照できます。
docs.microsoft.com
現在のアプリケーションのパッケージ名を取得する場合は以下の通り、パッケージ名を取得できます。
string name = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.Name; // 通常のパッケージ名 string fullName = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.FullName; string familyName = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.FamilyName;
サンプルスクリプト
各種パッケージ名を取得して Text に表示するサンプルスクリプトを作成しました。
・ShowCurrentPackageName.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ShowCurrentPackageName : MonoBehaviour { [SerializeField, Tooltip("表示テキスト")] private Text p_ShowText; /// <summary> /// パッケージ名をテキストに表示する /// </summary> public void SetMessageCurrentPackageName() { string showMessage = ""; #if WINDOWS_UWP string shortName = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.Name; string fullName = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.FullName; string familyName = Windows.ApplicationModel.Package.Current.Id.FamilyName; showMessage = string.Format("{0}\n{1}\n{2}", shortName, fullName, familyName); #else showMessage = "Nothing"; #endif p_ShowText.text = showMessage; } }
スクリプトをオブジェクトに設定してパッケージ名を表示する Text コンポーネントへの参照を追加します。
ボタン押下時に 関数を呼び出すようにして準備完了です。
動作確認
アプリケーションを HoloLens2 にデプロイして動作を確認します。
ボタンをタップするとアプリケーションの各種パッケージ名が表示されます。