本日はUnityの小ネタ枠です。
Unityで半透明のImageオブジェクトを使ってUIの操作を遮蔽する方法についてです。
半透明のImageオブジェクトを作成する
以下のボタンを押下するとTextメッセージが変化するサンプルシーンを作成しました。
ここに、右クリックから[UI -> Image]でUIの操作を遮蔽するImageオブジェクトを追加します。
RectTransformでAnchorをstretchに設定してキャンバス全体を覆うようにImageオブジェクトを広げます。
更にColorから[Alpha]値を調整して半透明の色合いに調整します。
UIの操作を遮蔽する
作成したImageオブジェクトを遮蔽したいUIオブジェクトより下層の位置に移動して、レイヤー前面に来るようにします。
更に[RaycastTarget]を有効化することでクリックのRaycastがそこで遮蔽されるようになります。
以下の通り、シーンを再生してボタンをクリックしてもTextメッセージが変化しなくなりました。