本日はUnityの技術調査枠です。
Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。
Unity AI
以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。
docs.unity3d.com
docs.unity3d.com
Generatorについて
Generatorはテキスト入力を基にAI生成資産を作成するためのツールのセットです。
Generatorは機械学習を活用し、テクスチャ、マテリアル、サウンド、アニメーションなどのゲーム資産の作成、修正、最適化を行います。
これらのGeneratorはユーザーが定義したプロンプトと設定に基づいて高品質な資産を生成することで、反復的なタスクを自動化してワークフローを向上させます。
Generatorの種類
Generatorは次のツールで構成されています。
Sprite Generator(スプライト生成)
テキストベースのプロンプトと参照画像に基づいて、高品質の2Dスプライトを生成します。
Texture2D Generator(テクスチャ2D生成)
テキストベースのプロンプトと参照画像に基づいて、高品質の2Dアセットを生成します。
Sound Generator(サウンド生成)
ゲームで使用可能なオーディオアセットを生成します。
Animation Generator(アニメーション生成)
キャラクターモデルとモーションデータに基づいてアニメーションを作成します。
Material Generator(マテリアル生成)
物理ベースレンダリング(PBR)プロパティを使用して、リアルな表面マテリアルを生成します。
Generatorの機能
Generatorはアセットの作成と開発を効率化する様々なメリットを提供します。
アセット作成の高速化
テキストベースのプロンプトを使用してゲームですぐに使用できるアセットを生成します。
アセットを一から手動で作成する必要はありません。
クリエイティブな柔軟性
リファレンス画像を使用することで複雑な調整をすることなく様々なスタイルやバリエーションを試すことができます。
品質の向上
一貫した解像度、カラースキーム、パターンでアセットを生成します。
低解像度のアセットを品質を損なうことなくアップスケールできます。
作業負荷の軽減
スプライト作成や画像生成などの反復的なタスクを自動化することでゼロから作成する必要がなくなります。
動的な適応
生成されたアセットをリアルタイムで変更して様々なゲーム環境に対応します。