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Blender2.8でIK(インバースキネマティクス)を使った人型アーマチュアを作成する その3(ボーンの対称化)

本日は Blender2.8 の手順枠です。
Blender2.8でIK(インバースキネマティクス)を使った人型アーマチュアを作成する手順を記事にします。

前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

ボーンの対称化

本項ではボーンの対称化を行い、前回前々回で作成した左足の IK を右足に設定します。

対称化の実行

ボーンの対称化を実行します。
アウトライナーウィンドウからアーマチュアオブジェクトを選択して[編集モード]を開きます。
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Shift を押しながら左クリックすることで、control.shinIK.L と control.shinIK.L のボーンを同時選択します。
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メニューから[アーマチュア -> 対称化]を実行します。
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これでX軸に対称な位置にボーンが生成されます。
ボーンには自動で control.shinIK.R と control.shinIK.R という対称な名前が設定されます。
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対称化したいボーンの名前には必ず L/R の修飾子を設定しておく必要があります。
これらの名前はメニューの[アーマチュア -> 名前 -> 自動ネーム]で設定することもできます。
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IKの設定

後は作成したボーンを使って右足の脛の shin.R ボーンに IK を設定します。
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動作の確認

[ポーズモード]で右足のコントロールボーンを動かして動作を確認します。
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次はコントロールボーンの移動を簡単にするため、ルートボーンを設定します。
bluebirdofoz.hatenablog.com

参考ページ

本記事は以下の記事を参考に作成しています。
xr-hub.com
www.youtube.com