本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。
Blender2.8でボーンの表示レイヤーを変更する方法を記事にします。
ボーンのレイヤー管理
ボーンのレイヤーは[オブジェクトデータ]プロパティで管理できます。
[スケルトン]パネルの[レイヤー]で現在ボーンが存在するレイヤーを確認できます。
〇はボーンが存在するレイヤーを示します。
●は現在選択中のボーンが存在するレイヤーを示しています。
ボーンのレイヤーを移動する場合は以下の操作を行います。
編集モードの場合
対象のボーンを選択した状態で[アーマチュア -> ボーンレイヤーの変更]を実行する
ポーズモードの場合
対象のボーンを選択した状態で[ポーズ -> ボーンレイヤーの変更]を実行する
どちらの場合も以下のようなレイヤー選択のパネルが表示されます。
移動したいレイヤーを選択すると、そのレイヤーにボーンが移動します。
制御用ボーンのみを表示する
ボーンは選択中のレイヤーのもののみ表示されます。
複数選択する場合は Shift キーを押しながら選択します。
以前作成した制御用のボーンのみ別レイヤーに移動し、そのレイヤーのみを表示すると、操作するボーンが分かりやすくなります。
コンストレイントを用いた制御用ボーンの作り方は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com