MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8でボーンのレイヤーを変更する

本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。
Blender2.8でボーンの表示レイヤーを変更する方法を記事にします。

ボーンのレイヤー管理

ボーンのレイヤーは[オブジェクトデータ]プロパティで管理できます。
[スケルトン]パネルの[レイヤー]で現在ボーンが存在するレイヤーを確認できます。
f:id:bluebirdofoz:20200928213305j:plain

〇はボーンが存在するレイヤーを示します。
●は現在選択中のボーンが存在するレイヤーを示しています。
f:id:bluebirdofoz:20200928213315j:plain

ボーンのレイヤーを移動する場合は以下の操作を行います。

編集モードの場合

対象のボーンを選択した状態で[アーマチュア -> ボーンレイヤーの変更]を実行する
f:id:bluebirdofoz:20200928213323j:plain

ポーズモードの場合

対象のボーンを選択した状態で[ポーズ -> ボーンレイヤーの変更]を実行する
f:id:bluebirdofoz:20200928213333j:plain

どちらの場合も以下のようなレイヤー選択のパネルが表示されます。
f:id:bluebirdofoz:20200928213344j:plain

移動したいレイヤーを選択すると、そのレイヤーにボーンが移動します。
f:id:bluebirdofoz:20200928213537j:plain

制御用ボーンのみを表示する

ボーンは選択中のレイヤーのもののみ表示されます。
f:id:bluebirdofoz:20200928213548j:plain

複数選択する場合は Shift キーを押しながら選択します。
f:id:bluebirdofoz:20200928213559j:plain

以前作成した制御用のボーンのみ別レイヤーに移動し、そのレイヤーのみを表示すると、操作するボーンが分かりやすくなります。
f:id:bluebirdofoz:20200928213608j:plain

コンストレイントを用いた制御用ボーンの作り方は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com