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blenderのモディファイアをまとめる(変形)

モディファイアの変形機能について、調べた結果をまとめます。
★マークのものは個人的によく使いそう、または、抑えておくべきと感じた機能です。

●変形
・アーマチュア
 メッシュオブジェクトとアーマチュアを関連付け、ボーンの回転や移動などで変形できるモディファイア。
 モディファイアパネルからも設定できるが、ポーズを付けるには頂点ウェイト設定などが必要となる。
 メッシュオブジェクトとアーマチュアを親子化して自動で生成されるようにした方が簡単である。
 - Blenderモディファイア(Armature)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry283.html
 - アーマチュアモディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Armature
 - アーマチュアによるアニメーション(その1)
  http://www.blender3d.biz/simpleanimation3dcg_deformed_armatures.html

・成形
 選択した型に合わせてオブジェクトを変形させるモディファイア。
 手軽に球状にしたり、角ばらせたりしてデフォームすることが可能である。
 - Blenderモディファイア(Cast)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry196.html
 - キャストモディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Cast

・修正スムーズ★
 アーマチュアなどで変形させた後に起伏を低減させて滑らかにするモディファイア。
 メッシュを再構築してスムージングを掛ける事ができる。
 形状を各軸に沿って滑らかにしたい時はSmoothモディファイアを使用する。
 - Blenderモディファイア(Corrective Smooth)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry314.html
 - Blender 2.75: モデリング
  https://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.75/Modeling

・カーブ
 カーブパスの形状に沿ってオブジェクトを変形させるモディファイア。
 通常では難しい有機的なうねった形状などにデフォームさせるのに向いている。
 - Blenderモディファイア(Curve)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry197.html
 - Curve Deform
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Curves/Editing/Advanced
 - 超簡単にリボンを作る方法
その1【3DCG(Blender)で日本のアニメ的な表現をする方法まとめ】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar473459

・ディスプレイス★
 既存のテクスチャの色によってオブジェクトに凹凸変形を加えるモディファイア。
 地形などを作成するのに役立つ。
 - Blenderモディファイア(Displace)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry208.html
 - Displacement Maps
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Textures/Influence/Material/Displacement
 - [Tips]ポリゴンをテクスチャで変形(ディスプレイスメント)[Displace]
  https://buildinginblender.blogspot.jp/2015/05/tipsdisplace.html#!/2015/05/tipsdisplace.html
 - blenderで地形作成する際に使えそうなアレコレ
  https://sites.google.com/site/mieki256wiki/home/blender_make_ground_tips

・フック
 メッシュの頂点を他オブジェクトの動きや拡大縮小に合わせて操作できるようになるモディファイア。
 - Blenderモディファイア(Hook)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry267.html
 - フックモディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Mesh/Hooks

ラプラシアンスムーズ★
 オブジェクトの形状をできるだけ保持しながら起伏を低減させて滑らかにするモディファイア。
 微細なポリゴンで構成されたオブジェクト表面の荒れを軽減したり、
 シンプルな形状のオブジェクトを元に新しい形状にしたりできる。
 形状をある程度犠牲にして滑らかにしたい時はSmoothモディファイアの方が安易である。
 - Blenderモディファイア(Laplacian Smooth)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry276.html
 -
Blender2.70のラプラシアン変形でちょっと遊んでみた感想【ちょっとしたメモ】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar466676
 - 6-8 LaplacianSmooth tutorial Blender ラプラシアンスムーズ - YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=V6Axx0vIQEE

・ラティス
 ラティス(格子)をデフォーム用オブジェクトとして使用し、形状に沿ってオブジェクトを変形させる。
 頂点数の多いハイポリゴンなどを大まかにデフォームさせるのに向いている。
 - Blenderモディファイア(Lattice)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry205.html
 - 【Blender】ラティスの使い方【変形】
  http://blender-cg.net/lattice/

・メッシュ変形
 他のメッシュをデフォーム用のケージとして使用できるモディファイア。
 Latticeモディファイアに似ているが、変形させたいオブジェクトの形状に合わせたケージ作りができる
 このため、細かな変形が可能になる。
 - Blenderモディファイア(MeshDeform)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry261.html
 - メッシュ変形モディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Mesh_Deform

シュリンクラップ★
 対象オブジェクトをターゲットオブジェクトに対して収縮させるモディファイア。
 人物オブジェクトに沿った服などを作るのに向いている。
 - Blenderモディファイア(ShrinkWrap)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry51.html
 - 【Blenderシュリンクラップの使い方【覚書】
  http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-886.html
 - Shrinkwrap モディファイア
  https://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=267

・簡易変形
 オブジェクトにひねり、先細りなどの簡易変形を加えるモディファイア。
 メッシュを曲げたりねじったりすることができる。
 - Blenderモディファイア(SimpleDeform)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry207.html
 - Blender曲げる・ねじる・ひねる
  http://tomomohappy5.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
 - 車のタイヤを簡単にモデリングする方法 その1【ちょっとしたメモ】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar936444

・スムーズ★
 オブジェクトの起伏を滑らかにしたり、逆に大きくしたりできるモディファイア。
 再分割をせずに滑らかに整えるので頂点の数は変わらない。
 ○ラプラシアンスムーズとの違い
  Factorの値にマイナス値を入力できる
  開いた部分も含め全ての部位をスムージング
  スムージングされた結果、オブジェクトの体積が小さくなる
 - Blenderモディファイア(Smooth)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry206.html
 - 平滑化(Smooth)モディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Smooth
 - 表面を滑らかにする「スムーズ」設定
  http://blender.u5kun.com/?p=570

・ワープ
 指定箇所を中心にオブジェクトを円周上に巻きつけるモディファイア。
 メッシュのパーツを新しい場所のほうへ歪曲させることができる。
 - ワープモディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Warp
 - ワープモディファイア【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar494519
 - 【Blender】湾曲・曲げ・せん断する方法
  http://blender-cg.net/warp-bend-shear/

・波
 オブジェクトが柔らかく波打っているようなアニメーションを簡単に作成できるモディファイア。
 オブジェクトの頂点/コントロールポイントのZ座標に海のようなモーションを追加する。
 - Blenderモディファイア(Wave)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry211.html
 - ウェーブモディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Deform/Wave