MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderでマテリアルの色変化をアニメーションに登録する

本日はBlenderの技術調査枠です。
Blenderでマテリアルの色変化をアニメーションに登録する方法をまとめます。

新規プロジェクト作成時のCubeオブジェクトをサンプルに利用します。
f:id:bluebirdofoz:20180622093641j:plain

キーフレームの登録箇所へフレームを移動します。
オブジェクトのマテリアルタブを開き、カラーパレットを右クリックします。
すると「キーフレームを挿入」が表示されるのでこれを選択します。
f:id:bluebirdofoz:20180622093650j:plain

するとマテリアルの状態がドープシートに登録されます。
f:id:bluebirdofoz:20180622093658j:plain

同じ手順で各フレームに異なるマテリアルの状態を設定すると、マテリアルの状態をアニメーションできます。
f:id:bluebirdofoz:20180622093707j:plain

ただし、このマテリアルのアニメーションはシーンに紐づきます。
f:id:bluebirdofoz:20180622093715j:plain
各アニメーション毎に紐づけて保存はできないので注意が必要です。