本日はサービスの利用手順枠です。
アメリカ転送サービス「はむはむ便」を使ってAzureKinectDKを購入しました。
その手順について記事にします。前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回は注文した Azure Kinect が「はむはむ便」の住所に届いてからの日本への転送依頼についてです。
届け物の入庫連絡
Azure Kinectを注文してから一週間後、Azure Kinectが「はむはむ便」の届け先住所に到着しました。
荷物が到着すると「はむはむ便」から入庫連絡のメールが届きます。
はむはむ便とのやりとりのメールは全て日本語です。
荷物の転送を依頼するには、商品の明細・単価を「はむはむ便発送依頼表」を使って連絡します。
「はむはむ便発送依頼表」はホームページのトップページにあります。
これをダウンロードして編集します。
記述内容は以下のページを参考にします。
www.hamhambin.net
参考にさせて頂いたページと同様に、発送方法は EMI で保険にもチェックを入れました。
費用が掛かりますのでご注意ください。
各発送方法ごとの価格は以下のページに説明があります。
www.hamhambin.net
作成した「はむはむ便発送依頼表」を添付して発送依頼メールを「はむはむ便」に送ります。
転送料金の支払い
発送依頼メールを送ると、次は転送準備完了のメールが届きます。
料金の振込方法に関する案内が書かれています。PayPalまたは銀行振込が可能です。
今回は PayPal を利用しました。
メールに添付されたリンクから、指定された金額をUSDで振り込みます。
転送完了の連絡
入金が確認されると「はむはむ便」から転送完了連絡のメールが届きます。
荷物のTracking用IDも同時に通知されるので、後はアメリカから日本まで荷物が届くのを待つだけです。
著者の場合、転送から一週間後に手元へ届きました。
通関の手続きの状況によって届くまで日数は変動するようです。