本日は MRTKv2 の調査枠です。
MRTKv2 の Guides ドキュメントを少しずつ読み進めていきます。
MRTKv2のGuidesドキュメント
以下のドキュメントを読み進めていきます。
microsoft.github.io
以下のページでは有志による本ドキュメントの日本語翻訳が行われています。
投稿時点でこちらで未翻訳、または著者が興味のある部分について記事にしていきます。
hololabinc.github.io
本記事では以下のページを読み進めます。
microsoft.github.io
照明シーンの操作
プロファイルで定義されたデフォルトの照明シーンは、起動時にロードされます。
その照明シーンは SetLightingScene が呼び出されるまでロードされたままです。
IMixedRealitySceneSystem sceneSystem = MixedRealityToolkit.Instance.GetService<IMixedRealitySceneSystem>();
sceneSystem.SetLightingScene("MorningLighting");
照明設定の移行
transitionType は新しい照明シーンへの遷移のスタイルを制御します。
IMixedRealitySceneSystem sceneSystem = MixedRealityToolkit.Instance.GetService<IMixedRealitySceneSystem>();
sceneSystem.SetLightingScene("MiddayLighting", LightingSceneTransitionType.CrossFade);
利用可能なスタイルは次のとおりです。
タイプ | 説明 | Duration値 |
---|---|---|
None | 前の照明シーンがアンロードされ、新しい照明シーンがロードされます。 移行の処理は利用しません。 |
利用しない |
FadeToBlack | 前の照明シーンは黒にフェードアウトします。 新しい照明シーンが読み込まれ、黒からフェードアップします。 ロケーション間のスムーズな移行に役立ちます。 |
利用する |
CrossFade | 以前の照明シーンは新しい照明シーンがフェードインするにつれてフェードアウトします。 同じ場所での照明セットアップ間のスムーズな移行に役立ちます。 |
利用する |
一部の照明設定は遷移中に補間できないことに注意してください。
スムーズに視覚的に移行したい場合、これらの設定は照明シーン間で一貫性を保つ必要があります。
設定 | スムーズな FadeToBlack 遷移 | スムーズな CrossFade 遷移 |
---|---|---|
スカイボックス | No | No |
カスタム反射 | No | No |
太陽光のリアルタイム陰影 | Yes | No |