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MRTK v2のドキュメントを少しずつ読み解く 照明シーンの操作

本日は MRTKv2 の調査枠です。
MRTKv2 の Guides ドキュメントを少しずつ読み進めていきます。

MRTKv2のGuidesドキュメント

以下のドキュメントを読み進めていきます。
microsoft.github.io

以下のページでは有志による本ドキュメントの日本語翻訳が行われています。
投稿時点でこちらで未翻訳、または著者が興味のある部分について記事にしていきます。
hololabinc.github.io

本記事では以下のページを読み進めます。
microsoft.github.io
f:id:bluebirdofoz:20200321094924j:plain

照明シーンの操作

プロファイルで定義されたデフォルトの照明シーンは、起動時にロードされます。
その照明シーンは SetLightingScene が呼び出されるまでロードされたままです。

IMixedRealitySceneSystem sceneSystem = MixedRealityToolkit.Instance.GetService<IMixedRealitySceneSystem>();

sceneSystem.SetLightingScene("MorningLighting");

f:id:bluebirdofoz:20200321094934j:plain

照明設定の移行

transitionType は新しい照明シーンへの遷移のスタイルを制御します。

IMixedRealitySceneSystem sceneSystem = MixedRealityToolkit.Instance.GetService<IMixedRealitySceneSystem>();

sceneSystem.SetLightingScene("MiddayLighting", LightingSceneTransitionType.CrossFade);

f:id:bluebirdofoz:20200321094944j:plain

利用可能なスタイルは次のとおりです。

タイプ説明Duration値
None 前の照明シーンがアンロードされ、新しい照明シーンがロードされます。
移行の処理は利用しません。
利用しない
FadeToBlack 前の照明シーンは黒にフェードアウトします。
新しい照明シーンが読み込まれ、黒からフェードアップします。
ロケーション間のスムーズな移行に役立ちます。
利用する
CrossFade 以前の照明シーンは新しい照明シーンがフェードインするにつれてフェードアウトします。
同じ場所での照明セットアップ間のスムーズな移行に役立ちます。
利用する


一部の照明設定は遷移中に補間できないことに注意してください。
スムーズに視覚的に移行したい場合、これらの設定は照明シーン間で一貫性を保つ必要があります。

設定スムーズな FadeToBlack 遷移スムーズな CrossFade 遷移
スカイボックス NoNo
カスタム反射 NoNo
太陽光のリアルタイム陰影 YesNo