本日は MRTKv2 の調査枠です。
MRTKv2 の Guides ドキュメントを少しずつ読み進めていきます。
MRTKv2のGuidesドキュメント
以下のドキュメントを読み進めていきます。
microsoft.github.io
以下のページでは有志による本ドキュメントの日本語翻訳が行われています。
投稿時点でこちらで未翻訳、または著者が興味のある部分について記事にしていきます。
hololabinc.github.io
本記事では以下のページを読み進めます。
microsoft.github.io
コントローラーマッピングツール
コントローラーマッピングツールはランタイム(デバイス上またはエディター内)ツールです。
開発者はハードウェアコントローラー(例:モーションコントローラー)の Unity 入力軸とボタンマッピングを決定できます。
このツールは新しいハードウェアコントローラーのサポートを開発するときに非常に役立ちます。
また、既存のコントローラーのサポートクラスで疑わしいコントロールマッピングの問題を確認するのにも役立ちます。
コントローラマッピングツールの使用
コントローラーマッピングツールを使うには、MixedRealityToolkit.Tools/RuntimeTools/Tools/ControllerMappingTool 配下の ControllerMappingTool シーンを開きます。
シーンが読み込まれると、プロジェクトはエディターで再生モードを使用して実行するか、デバイスでビルドして実行できます。
コントローラに対するUnityのマッピングを調べる手順は以下の通りです。
・コントローラーを接続する
・各ボタンを押して各軸を移動
・表示のマッピングを確認する
・コントローラーの入力システムデータプロバイダーのコントロールマッピングを更新する
全てのコントロールが表示されます
大型のディスプレイパネルは、定義されたすべての Unity 入力軸とボタンの状態を報告します(例:Axis 10、Button 3)。
このパネルはコントローラーの状態のビューを提供します。