MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Windows+Vキーでクリップボードの履歴を利用して一つ以上前のコピーペーストを再利用する

本日は Windows の小ネタ枠です。
Windows+Vキーでクリップボードの履歴を利用して一つ以上前のコピーペーストを再利用する方法を記事にします。

クリップボードの履歴

Windows では[Windows + V]キーを同時押しすることで[クリップボードの履歴]機能が利用できます。
クリップボードの履歴からは一つ以上前のコピーを選択してペーストを実行できます。

始めて[クリップボードの履歴]を利用する場合は機能を有効化する必要があります。
[Windows + V]キー押下時に以下のウィンドウが開くので[有効にする]をクリックします。

利用例

以下の通り、[12345]という文字列をコピーペーストした後に[67890]という文字列をコピーペーストしました。



[Ctrl + V]キーによる貼り付けでは一つより前にコピーした[12345]は再ペーストできませんが、[クリップボードの履歴]を利用すると以下の通り一覧から過去のコピーを選択することができます。

[クリップボードの履歴]は画像などが対象でも有効です。

クリップボードの履歴の無効化とクリア

再び[クリップボードの履歴]機能を無効化したり、履歴を消去したい場合は[設定]パネルを開き、[システム -> クリップボード]を開きます。
[クリップボードの履歴]項目をオフにすると[クリップボードの履歴]機能を無効化され、[クリア]を実行すると履歴が消去されます。