MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

BlenderでFBX出力したときにシェイプキーが出力されない問題

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blender で FBX 出力したときにシェイプキーが出力されないことがあったので記事に残します。

BlenderでFBX出力したときにシェイプキーが出力されない

以下のようなメッシュに幾つかのシェイプキーを登録したモデルを FBX 出力します。

出力したモデルを Unity 上で確認すると BlendShapes の項目が表示されておらず、シェイプキーが出力できていないことが分かります。

原因

シェイプキーを登録したメッシュオブジェクトにジオメトリ操作系のモディファイアが設定されていることが原因でした。

以下のアドオンを利用するなどしてモディファイアを適用した上で FBX 出力を行うと解決します。
bluebirdofoz.hatenablog.com

モディファイアを適用のチェック項目

因みに FBX 出力時に[モディファイアを適用]というチェック項目がありますが、筆者環境ではこのチェックを外しても問題が発生しました。


一方で、ジオメトリ操作系のモディファイアが設定されていなければ本項目がチェックされていてもいなくてもシェイプキーは問題なく出力されます。