MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unity2017.1以前のVRプロジェクトをUnity2017.2でビルドする

本日は Unity の技術調査枠です。
先月、Unity2017.2へのアップデートを実施しました。
これに伴い、Unity2017.1以前で利用していたVRプロジェクトをビルドすると、以下のエラーが発生するようになりました。
f:id:bluebirdofoz:20171115040749j:plain

UnityEngine.VR というネームスペースが無くなっているようです。
調べたところ、これらは UnityEngine.XR というネームスペースに変更されたらしいです。
・2017.2 VR to XR rename (scripts)
 https://forum.unity.com/threads/2017-2-vr-to-xr-rename-scripts.482045/

変更されたのはネームスペースのみで各関数のAPIに変更はないようです。
よってインクルード部を例えば以下のように変更すれば、Unity2017.1以前のVRプロジェクトがUnity2017.2で利用可能です。

#if UNITY_2017_2_OR_NEWER
using UnityEngine.XR.WSA;
#else
using UnityEngine.VR.WSA;
#endif

ほとんどのエラーはネームスペースの問題だと思うので大方のエラーは解決します。
f:id:bluebirdofoz:20171115040848j:plain
あまりに古いプロジェクトだと、旧式扱いになっている関数も多いので他にも修正は必要ですが。