本日は Blender の技術調査枠です。
書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」で紹介されていた小ワザを試してみます。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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頂点同士の結合を行う際、これまで学んだ方法だと以下の手順で実施する必要があります。
1.結合する片方の頂点を選択する。
2.結合するもう片方の頂点をShiftを押しながら選択する。
3.二つの頂点が選択されている状態で Alt+Mキー -> 結合 を行う。
一つ二つの結合であれば上記の方法でも問題ありませんが、十個、ニ十個となってくると非常に面倒です。
そこで以下の設定を行います。
1.スナップボタンをクリックで有効化し、「スナップする要素」で「頂点」を選択する。
2.「メッシュ」から「重複頂点の自動結合」にチェックを入れる。
この設定を行った状態で結合したい頂点を選択し、ドラッグ操作でもう一方の頂点に近づけます。
すると、ある程度頂点に近づくと、キャプチャのように頂点が頂点に吸い付きます。
この状態で、左クリックでドラッグをやめると、頂点と頂点が結合されます。
複数の頂点を結合する際はこの方法を用いると、直感的かつスピーディに作業が行えそうです。