MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その21(ツールシェルフでのプロパティ設定)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

体のモデリングの続きです。
f:id:bluebirdofoz:20171226230525j:plain
今回はバストを作成していきます。

胸の部分の頂点を選択し、Delキーで削除を行います。
f:id:bluebirdofoz:20171226230533j:plain

基礎として 追加 -> UV球 を追加します。
f:id:bluebirdofoz:20171226230550j:plain

このとき、追加を確定するまでツールシェルフにUV球のプロパティ設定欄が表示されます。
そのままだとポリゴンが細かいので、セグメント数とリング数を 8 に設定してポリゴン数を調節します。
f:id:bluebirdofoz:20171226230619j:plain

後は角度を調節し、頂点を結合すれば完了です。
f:id:bluebirdofoz:20171226230635j:plain
ひとまず素体モデルが完成しました。次回からは衣装を作り込んでいきます。