MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

UnityでFBXファイルからメッシュやアクション、アバターデータを取り出して利用する

本日は Unity の小ネタ枠です。
UnityでFBXファイルからメッシュやアクション、アバターデータを取り出して利用する方法を記事にします。
f:id:bluebirdofoz:20220407233155j:plain

FBXファイルから各種データを取り出す

Unity に FBX ファイルを取り込むと、以下のように FBX ファイル内にある各種データが参照できるようになります。
f:id:bluebirdofoz:20220407233205j:plain

これらのデータは選択した状態で[Ctrl + D]キーを押すことで、ファイルを単体でコピーして取り出すことができます。
f:id:bluebirdofoz:20220407233215j:plain
f:id:bluebirdofoz:20220407233223j:plain

アバターやアクションデータなども同様の手順で取り出せます。
f:id:bluebirdofoz:20220407233232j:plain

これらのデータは個別に管理し、利用することができます。
参照ではなくコピーのため、FBX ファイルを更新した際にも影響を受けません。
f:id:bluebirdofoz:20220407233240j:plain
f:id:bluebirdofoz:20220407233250j:plain