本日は Unity の小ネタ枠です。
UnityのInspectorでListにオブジェクトをまとめて登録する方法を記事にします。
サンプルシーン
Inspector での List 登録を試すため、以下の GameObject のリスト変数を持ったサンプルコードを用意しました。
・ObjectListDragTest.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObjectListDragTest : MonoBehaviour { public List<GameObject> ObjectList; void Start() { } void Update() { } }
シーンにスクリプトを設定して、登録を行う複数オブジェクトを追加したサンプルシーンを作成しました。
複数オブジェクトを同時に登録する
そのまま複数のオブジェクトをドラッグしようとすると Inspector の表示が変わってしまいます。
事前に ObjectListDragTest の[Properties]を開いて、[Properties]を別ウィンドウで開いておきます。
([Properties]は Unity2020 以降で利用可能です)
複数オブジェクトを Shift または Ctrl キーを使って同時選択して、リスト変数にドラッグします。
[List Empty]の場所ではなく、変数の位置にドラッグする点に注意してください。
以下の通り、オブジェクトを List にまとめて登録することができました。