MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その9(輪郭のモデリング)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は輪郭のモデリングを行いました。

輪郭のモデリングを行う

顔のモデリングには様々な方法があると思いますが、今回は下絵を基準に頂点を大まかな輪郭を作成してみます。
顔オブジェクトとして用意した平面オブジェクトに[編集モード]で入ります。

輪郭を作る頂点を増やすため、[辺 -> ループカットとスライド([Ctrl+R]キー)]を使って平面メッシュを縦に分割します。

顔の下絵を参考に頂点の位置を調整します。
今回は髪オブジェクトは別に作成することにしました。

次に横方向からの輪郭を形どります。横方向にループカットを行います。

頂点の選択には正面視点の[3Dビュー]を利用し、頂点の移動には右下の真横視点の[3Dビュー]を利用します。

正面と側面の下絵について立体時の辻褄があっていればこれで大まかな頂点位置が決まります。
頬や顎など絵に特徴点が乏しいところは特に斜めからの視点での見え方に気を付けつつ、顔の輪郭を調整していきましょう。