MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

UnityからMetaQuestProに自作アプリをインストールして実行する

本日は MetaQuestPro の小ネタ枠です。
Unity から MetaQuestPro に自作アプリをインストールして実行する手順を記事にします。

アプリのビルドとインストール

Unity からアプリをビルドして MetaQuestPro にインストールするにはメニューから[File -> Build Settings...]を開きます。

MetaQuestPro を USB ケーブルで PC に接続していれば[Run Device]の項目から展開先のデバイスを選択することができます。

MetaQuestPro を展開先のデバイスに指定して[Build And Run]を実行すればアプリが MetaQuestPro にデプロイされます。

注意

MetaQuestPro に付属している以下の USB-C ケーブルは充電専用ケーブルのため、データ通信ができません。
本ケーブルで PC と MetaQuestPro を接続してもデバイスを検出できない点に注意してください。

PC と MetaQuestPro を接続したい場合は以下の Link ケーブルまたはデータ通信が可能な USB-C ケーブルが別途必要です。
www.meta.com

ビルドと展開を別々に行う場合

SideQuest を使うことで、[Build]を実行して生成した apk ファイルを MetaQuestPro にインストールすることもできます。
そちらの手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

自作アプリの起動

MetaQuestPro でアプリの動作確認を行います。
インストールした自作アプリを起動するには[アプリライブラリ]を開き、右上のプルダウンから[提供元不明]を選びます。

提供元不明の一覧にインストールしたアプリが表示されるので、アプリ名をタップして起動します。