本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転させる方法を記事にします。
3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転させる
以下のようにグリッド色を黒、背景色を白にして色合いを反転させます。
3Dビューポートのテーマカラーを変更する
以下のデフォルトの3Dビューポートのテーマカラーを変更します。
メニューから[編集 -> プリファレンス]を選択し、Blenderプリファレンスのウィンドウを開きます。
[テーマ]タブを開き、[3Dビューポート]パネルを開きます。
3Dビューポートのテーマ色は本項目で変更できます。
[3Dビューポート]パネル内の[グリッド]でグリッドの色を変更できます。
今回はグリッドの色を黒色に変更します。
[スペースのテーマ -> グラデーションカラー]で背景色を変更できます。
今回は背景色を白基調のグラデーションに変更しました。
これで3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転できました。
テーマカラーをリセットする
色を元に戻したい場合は右上の[リセット]を実行します。