MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderで3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転させる

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転させる方法を記事にします。

3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転させる

以下のようにグリッド色を黒、背景色を白にして色合いを反転させます。

3Dビューポートのテーマカラーを変更する

以下のデフォルトの3Dビューポートのテーマカラーを変更します。

メニューから[編集 -> プリファレンス]を選択し、Blenderプリファレンスのウィンドウを開きます。

[テーマ]タブを開き、[3Dビューポート]パネルを開きます。
3Dビューポートのテーマ色は本項目で変更できます。

[3Dビューポート]パネル内の[グリッド]でグリッドの色を変更できます。
今回はグリッドの色を黒色に変更します。

[スペースのテーマ -> グラデーションカラー]で背景色を変更できます。
今回は背景色を白基調のグラデーションに変更しました。

これで3Dビューポートのグリッドと背景のテーマ色を白黒反転できました。

テーマカラーをリセットする

色を元に戻したい場合は右上の[リセット]を実行します。