本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでグリッドの表示や幅を変更する方法についてです。
グリッドを表示/非表示する
グリッドの表示/非表示を切り替えるには[ビューポートオーバーレイ]を開きます。
平行投影時の[グリッド]と[床]に表示されるグリッドのそれぞれ表示/非表示を切り替えることができます。
平行投影時のグリッド
床のグリッド
グリッドの幅を変更する
グリッドの幅を変更する場合、ベースとなる[単位]かその単位に対する[倍率]のいずれかを変更できます。
[単位]を変更したい場合は[シーンプロパティ]タブの[単位]パネルから変更できます。
例えば[単位系]で[メートル法]を[英単位(フィート)法]に変更すると、1つのグリッド辺りの大きさが約30cmに代わります。
[倍率]を変更する場合は[単位の倍率]を変更します。
または[ビューポートオーバーレイ]の[スケール]からも比率を変更できます。