本日はUnityの技術調査枠です。
Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。
Unity AI
以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。
docs.unity3d.com
docs.unity3d.com
パッケージマネージャーを使用してAssistantをインストールする
パッケージマネージャーを使用してAssistantをインストールするには次の手順を実施してください。
メニューから[Window -> Package Manager]を開きます。
パッケージを検索するために[Add > Add package by name...]を選択します。
名前欄に com.unity.ai.assistant と入力し、[add]を実行します。
インストールが完了するとAI Assistantがパッケージマネージャーの[Project -> Packages - Unity]セクションに表示されます。
ツールを起動する
Assistantをインストールした後、以下の手順に従ってツールを起動します。
[AI]プルダウンを開いて[Open Assistant]を選択します。Assistantウィンドウが開きます。
可能な場合はAssistantウィンドウをドックに固定してください。
これにより、ウィンドウが閉じられてしまうことを防ぎ、複数回起動する手間を省けます。
Assistantを開始する
AssistantはUnityエディター内のワークフローを効率化するために、3つの異なる動作モード(/ask、/run、/code)を提供します。
各モードはそれぞれプロジェクト関連の情報を取得したり、タスクを自動化したり、C#スクリプトを生成したり、特定の目的を果たします。
以下は各モードの主要な詳細を要約しています。
目的、入力要件、出力形式およびタスクに適したモードを判断するための追加の注意事項が含まれています。
Askモード
目的
- Unityの機能、ドキュメント、プロジェクト設定に関する情報を提供します。
- Unityのドキュメントを取得して要約されたガイドを提供します。
出力
- テキストベースの回答を行います。
- ワークフローに関するステップバイステップのガイドを提供します。
備考
- デフォルトで選択されているモードです。
- 同じクエリでも異なる回答が生成される場合があります。
Runモード
目的
- Unityエディター内で繰り返し作業を自動化します。
- プレビューと実行プロセスを通じてコマンドを実行します。
- 各タスクに対してUnity APIコードを生成します。
入力
- 自然言語クエリを入力します。
- コマンドを実行し、シーンオブジェクトを自動的に操作します。
備考
- タスクを実行する前にユーザーの確認が必要です。
- コマンドロジックを表示して確認できますが、Assistant内では編集できません。
- UnityのUndo Historyと統合し、変更を元に戻すことができます。