本日は Blender の小ネタ枠です。
別のBlenderプロジェクトに含まれるメッシュやマテリアルなどのデータを「リンク」機能で参照する方法を記事にします。
リンク機能
リンクは他の.blendファイルに含まれる様々なデータを参照して作業中の Blender プロジェクトに表示します。
他の.blendファイル内のデータを参照しているため、作業中の Blender プロジェクトでデータを編集することはできません。
Tips
作業中の Blender プロジェクトにデータをコピーして編集したい場合は「アペンド」機能を利用します。
bluebirdofoz.hatenablog.com
サンプルプロジェクト
以下の3つのオブジェクトを含んだサンプルプロジェクトを用意しました。
これらのオブジェクトをリンク機能を使って他の Blender プロジェクトで参照してみます。
参照を行いたいプロジェクトでメニューから[ファイル -> リンク]を選択します。
ファイル選択画面が開くので、先ほどの *.blend ファイルを選択して[リンク]を実行します。
すると *.blend ファイルが持つデータ種別の一覧が表示されます。
例えば以下のようなデータ種別が表示されます。
Collection:コレクションに関するデータ Object:オブジェクトに関するデータ Mesh:形状(ジオメトリ)に関するデータ Material:質感に関するデータ
今回はオブジェクトを参照したいので、この中から[Object]フォルダを選択して[リンク]を実行します。
.blend ファイルに含まれるオブジェクトの一覧が表示されます。
取り込みたいオブジェクトを[Ctrl + 左クリック]で選択して[リンク]を実行します。
これでオブジェクトデータを参照することができました。
「リンク」で取り込んだオブジェクトはアウトライナーウィンドウに鎖のアイコンが表示されます。
データの編集
リンクされたデータの実体は参照先の *.blend ファイルにあるため、作業中のプロジェクトからオブジェクトを編集することはできません。
試しに参照先の *.blend ファイルでオブジェクトを編集してみます。
改めてリンクを行ったプロジェクトを開いてみると以下の通り変更された参照先のデータが表示されました。