MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その15(腕と手のモデリング)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は腕と手のモデリングを行いました。

腕と手のモデリングを行う

前回から追加して腕と手部分のモデルを作成しました。

今回はローポリゴンで発生するメッシュの捻じれを防ぐため、関節部分はメッシュを完全に分離させています。

手と腕についてもリストバンドで継ぎ目を隠してメッシュを分離させています。
これによって手や腕が捻じれ方向に回転しても関節部分が潰れることがなくなります。

特に肘の部分はHumanoidリグでは大きく捻じれが発生する部分なので今回はこのメッシュ分割による回避方法を試してみることにしました。
bluebirdofoz.hatenablog.com