MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SurfaceでLTEの接続設定を行う

本日は Windows 11 の環境構築枠です。
Surface PC のセットアップで LTE の接続設定を行ってみたので記事に手順を残します。

Surfaceで携帯データネットワークを利用する

LTE Advanced 対応の Surface PC では SIM カードまたは eSIM を利用して携帯データネットワークを介したインターネットアクセスが可能です。
support.microsoft.com

今回は SIM カードを使った接続設定を行いました。
※ eSIM(内臓SIM) を利用する場合とは手順が異なります。また eSIM を利用したい場合は eSIM 対応のキャリアで契約する必要があります。

SIMカードを物理スロットに差し込む

契約したキャリアの SIM カードを Surface 本体に差し込みます。
機種によって差し込み口が異なるため、各種説明カードまたはホームページを確認して SIM カードの差し込みを行います。
support.microsoft.com

携帯データネットワークの接続設定を行う

Windowsメニューから[設定]アプリを起動します。

設定アプリが起動したら[ネットワークとインターネット -> 携帯電話]を開きます。

[この SIM カードの携帯データネットワークを使う]で使用する SIM を選択します。
今回は SIM カードを利用するので、差し込んだ SIM カードの[SIM 1]を選択します。

キャリアによってはここから更に APN 設定が必要な場合があります。
APN 設定を行う場合はページ下部の[携帯電話会社の設定]を選択します。

[オペレーター設定]が開くので[APNを追加]ボタンをクリックします。

APN の設定画面が開くのでキャリアのマニュアルに従って APN の設定を入力して[Save]で保存します。

これで携帯データネットワークを使ってインターネットアクセスができるようになりました。