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blenderのモディファイアをまとめる(変更)

モディファイアの変形機能について、調べた結果をまとめます。
★マークのものは個人的によく使いそう、または、抑えておくべきと感じた機能です。

・データ転送
 他のオブジェクトの頂点グループ、UVレイヤー、頂点カラーなどを転送して適用できるモディファイア。
 - Blenderモディファイア(Data Transfer)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry312.html
 - 自作髪型MOD:ウエイト、出力
  http://mochisheep.minibird.jp/?p=139

・メッシュキャッシュ
 変形アニメーションフォーマットを適用できるモディファイア。
 形状を他ソフトからエクスポートする際、対応する形式でアニメーションデータも出力しておくとオブジェクトと一緒にBlender内で使用できる。
 - Blenderモディファイア(Mesh Cache)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry282.html
 - Mesh Cache in Blender 2.66
  https://vimeo.com/58063528

・メッシュ連番キャッシュ
 2.78で追加されたモディファイア。
 詳細不明。
 - Blender 2.78: Alembic
  https://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.78/Alembic

・法線編集★
 法線をカスタマイズするモディファイア。
 ローポリな木の葉のための半径方向の法線生成や、トゥーンシェーディングで生じるシェードを固定するなどの利用方法がある。
 - Blenderモディファイア(Normal Edit)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry313.html
 - Blender 2.74のカスタム法線でちょっと遊んでみる その1【ちょっとしたメモ】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar748696

・UV投影
 指定したオブジェクトからテクスチャ画像を投影して操作できるようになるモディファイア。
 ナイフツールなどで新しく辺を入れて動かすと通常はUV側には反映されない為貼られたテクスチャ画像が歪んでしまう。
 モディファイアで投影している場合は辺を動かしても画像が歪む事が無い。
 - Blenderモディファイア(UV Project)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry262.html
 - UV投影(UV Project)モディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Modify/UV_Project

・UVワープ
 オブジェクトやボーンでUVマップの拡大縮小や回転などの編集ができるモディファイア。
 - Blenderモディファイア(UV Warp
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry278.html
 - UV Warp Modifier
  https://docs.blender.org/manual/ja/dev/modeling/modifiers/modify/uv_warp.html

・頂点ウェイト編集★
 設定した頂点グループのウェイトを微調整できるモディファイア。
 メッシュの各頂点のウェイト値情報をここで取得(および編集)できる。
 - Blenderモディファイア(Vertex Weight Edit)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry279.html
 - 【Blenderモデリング/ボーン/ウェイト 自分用メモ
  http://ch.nicovideo.jp/rgb/blomaga/ar1118716
 - Blender:ウェイトをつける
  http://ito144.hateblo.jp/entry/2017/04/13/100817
 - Blender修行(19) ウェイトペイントと頂点グループ
  http://imoue.hatenablog.com/entry/2016/07/05/231931

・頂点ウェイト合成
 設定した2つの頂点グループのウェイトを合成できるモディファイア。
 中間ボーンをなくして一つにまとめたい場合などに用いる。
 - Blenderモディファイア(Vertex Weight Mix)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry280.html
 - Blenderでウェイトを一つに統合する
  https://blogs.yahoo.co.jp/haruka_papasan/17472838.html

・頂点ウェイト近傍
 他のオブジェクトとの距離に応じて頂点グループのウェイトを変化させるモディファイア。
 - Blenderモディファイア(Vertex Weight Proximity)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry281.html
 - Blender Quick tip Vertex Weight Proximity modifier
  https://www.youtube.com/watch?v=hGzRURiVtL0