MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unityでポリゴンがチラつく事象を解決する

本日は Unity の技術調査枠です。
以前、調べた MMD4Mecanim を WindowsMRヘッドセットを使って試してみました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

すると、床のポリゴンがチラつく事象が発生しました。
f:id:bluebirdofoz:20171212000203j:plain

Unity 上でも床の一部のテクスチャがチラつくのが確認できます。
f:id:bluebirdofoz:20171212000212j:plain

調べてみたところ、ポリゴンがチラつく原因は Z-fighting と呼ばれる物が原因らしい。
tsubakit1.hateblo.jp

床面にオブジェクトを重ねた覚えはないので調べたところ。
どうもWindowsMRヘッドセット利用時に自動生成される床が干渉していたようです。

原因が分かれば解決方法は簡単。重なる面の高さを少しズラせば良いだけです。
今回はステージの方を少し上方に持ち上げ、チラつきがなくなることを確認しました。
f:id:bluebirdofoz:20171212000235j:plain

チラつきの原因となるオブジェクトを自身で作成したときはすぐに気づきそうですが。
今回のように自動生成で事象が発生すると原因が分からず、戸惑いました。

ポリゴンがチラついたときは干渉しているオブジェクトが生成されていないか、確認することを覚えておきます。

以下に、今回キャプチャ上で利用しているモデルを紹介しておきます。
seiga.nicovideo.jp
3d.nicovideo.jp