MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

MovieStudioでレンダリングした動画にチラつきが発生する

本日は MovieStudio の小ネタ枠です。
MovieStudioでレンダリングした動画にチラつきが発生したのでその対処を記事に記録しまておきます。

レンダリング時のチラつき

筆者環境でMovieStudioで編集した動画をレンダリングしたところ、出力した動画にチラつきが生じる問題が発生しました。
f:id:bluebirdofoz:20211128221850j:plain

このとき[インターネット 1920x1080-30p]のレンダリング設定を利用しましたが、他のレンダリング設定に変更しても状況は改善されませんでした。

対処方法

レンダリング時にGPUを使用しない

以下の記事によると GPU との相性でチラつきが発生する場合があるとのことでした。
fivetecvideo.at.webry.info

これを参考にカスタムテンプレートを作成し、[エンコードモード]を[CPUのみ使用してレンダリングする]に変更してみました。
f:id:bluebirdofoz:20211128221906j:plain

ただし筆者環境ではこの対処のみでは状況は改善されませんでした。

メモリの開放

同時にそのときのパフォーマンス状況を確認すると多数のアプリによってメモリが圧迫されていることが分かりました。
このため、不要なアプリを終了して十分なメモリ容量を確保して再度レンダリングを実行してみました。
f:id:bluebirdofoz:20211128221915j:plain

この状態では正常にレンダリングされた動画を出力することができました。
レンダリング時にチラつきが発生する場合は GPU を使用しないレンダリングやメモリ容量の確保を試してみると良いようです。
f:id:bluebirdofoz:20211128221925j:plain