MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unityプロジェクトのフォルダ名を変更する

本日は Unity の小ネタ枠です。
Unityプロジェクトのフォルダ名を変更する方法を記事にします。

Unityプロジェクトのフォルダ名を変更する

UnityHub でプロジェクトを管理している場合、プロジェクト横の「…」ボタンから[エクスプローラで表示]を選択します。

プロジェクトがあるフォルダがエクスプローラで開くので、フォルダの名前を変更します。

UnityHub に戻り、[開く -> ディスクのプロジェクト]から名前を変更したプロジェクトを開きなおします。

これでリストのプロジェクトが更新されます。

プロジェクトのフォルダ名と関連する情報

UnityHub からプロジェクトを作成していた場合、プロジェクト名はフォルダの名前のほか、プロダクト名としても利用されています。
プロダクト名を変更したい場合はメニューから[Edit -> Project Settigns...]から[Player]タブを開くと別途変更できます。

VisualStudio を使ってコード編集を行っていた場合、プロジェクトフォルダ直下に (プロジェクト名).sln ファイルが生成されています。
フォルダの名前を変更した後は、本ファイルは不要なので削除しておきます。