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SDキャラクターの3Dモデルを作成する その25(ウェイトの正規化)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はウェイトの正規化を行います。

ウェイトの値を確認する

今回は編集モードから手動でウェイトを設定したので例えば以下のようにウェイトの値が合計で1になっていない頂点が存在しています。
ウェイトの影響は数値の比率で決まるため、動作には問題ありません。

しかしこのままだとウェイトの影響が分かりづらいのでウェイトを正規化して合計 1.0 になるよう数値を揃えてみます。

ウェイトの正規化を行う

ウェイトを正規化するには[ウェイトペイントモード]を開きます。

メニューから[ウェイト -> 全てのウェイトを正規化]を実行します。

全ての頂点グループを正規化する場合は、調整パネルの[アクティブをロック]のチェックを外します。
ここにチェックが入っている場合、現在アクティブ中の頂点グループの値が保持されます。

これで全ての頂点のウェイトが正規化されました。
[編集モード]に戻り、頂点を確認すると以下の通り、合計が 1.0 になるよう正規化されています。