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BlenderでUVマップを中央位置を基準に拡大縮小する

本日は Blender の小ネタ枠です。
BlenderでUVマップを中央位置を基準に拡大縮小する方法についてです。

UVマップを中央位置を基準に拡大縮小する

例えばミラーモディファイアを設定したUVマップは中点が片側に寄るため、そのまま拡縮すると中央位置では拡縮できません。

UVマップの中央位置を基準に拡大縮小したい場合は2Dカーソルで拡縮の中心位置を指定します。
サイドバーの[ビュー -> 2Dカーソル]で2Dカーソルの位置を中央(X:0.5,Y:0.5)に移動します。

この状態で[UVエディター]の[ピボット]位置を[2Dカーソル]に変更します。

これで2Dカーソルの位置が拡縮の中心位置になるのでUVマップを中央位置を基準に拡大縮小することができます。