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UnityのInspectorビューから3Dモデルの面の向き(法線)を確認する

本日はUnityの小ネタ枠です。
UnityのInspectorビューから3Dモデルの面の向き(法線)を確認する方法についてです。

3Dモデルの面の向き(法線)を確認する

UnityEditor上で3Dモデルの面の向きを確認するにはモデルデータのMeshを選択してInspectorビューを開きます。
ビュー上部のプルダウンから表示方法を選択でき、[Normals]で面の向きを表示できます。

色の変化で面の向きを確認できます。
例えば球体のモデルだと以下のような表示になります。

面が反転している場合の見え方

面が反転している場合の見え方を確認します。
以下のBlenderで面を反転したCubeと通常のCubeの見え方を比較してみました。

通常のCube



面を反転したCube


上記の通り、反転した面は透過して見えません。
反転した面の奥にある面の色が見えてしまうことがあるので、この機能を使って面の反転をチェックする場合は注意が必要です。