本日はUnityの小ネタ枠です。
UnityのInspectorビューから3Dモデルの面の向き(法線)を確認する方法についてです。
3Dモデルの面の向き(法線)を確認する
UnityEditor上で3Dモデルの面の向きを確認するにはモデルデータのMeshを選択してInspectorビューを開きます。
ビュー上部のプルダウンから表示方法を選択でき、[Normals]で面の向きを表示できます。
色の変化で面の向きを確認できます。
例えば球体のモデルだと以下のような表示になります。
面が反転している場合の見え方
面が反転している場合の見え方を確認します。
以下のBlenderで面を反転したCubeと通常のCubeの見え方を比較してみました。
通常のCube
面を反転したCube
上記の通り、反転した面は透過して見えません。
反転した面の奥にある面の色が見えてしまうことがあるので、この機能を使って面の反転をチェックする場合は注意が必要です。