本日は Blender2.8 の練習枠です。
Blender2.8とTEXTURE HAVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。
今回は素材となるテクスチャの取得です。
TEXTURE HAVEN
TEXTURE HAVENは3Dソフトで利用可能な様々な種別のテクスチャーをまとめて配布しているサイトです。
カラーテクスチャだけでなくノーマルマップやラフネスマップなども用意されています。
texturehaven.com
テクスチャのダウンロード
最初に TEXTURE HAVEN からサンプルとなるテクスチャを取得します。
トップページから[Browse Texture]を選択します。
テクスチャ一覧のページが開きます。
質感のカテゴリが左枠に表示されているので、利用したいカテゴリを選択します。
今回は[Wood]を選択しました。
ダウンロードしたい質感の球体画像をクリックします。
ダウンロードページが表示されます。
[Download:]欄から[All Maps]をクリックすれば全ての種類のテクスチャが取得できます。
カラーテクスチャのみ、ノーマルマップのみと個別に取得したい場合は該当する項目を選択してダウンロードします。
なお、画像のライセンスは本ページに記載されています。
ダウンロード項目をクリックすると、画質とフォーマット選択のプルダウンが表示されます。
必要な画質を選択してダウンロードを開始します。本記事では 2K の JPG 形式を選択します。
[All Maps]でテクスチャを取得すると zip ファイルがダウンロードされます。
zip ファイルを解凍します。
展開したフォルダを確認すると、以下のように様々なテクスチャが同梱されています。
テクスチャには以下の種別が含まれます。
代表的な例になります。サンプルによっては全種類のテクスチャが含まれていない場合もあります。
・~_ao_2k.jpg:アンビエントオクルージョン用テクスチャ
・~_diff_2k.jpg:ディフューズ色用テクスチャ(カラーテクスチャ)
・~_disp_2k.jpg:ディスプレイスメント用テクスチャ(変形用)
・~_nor_2k.jpg:法線用テクスチャ(ノーマルマップ)
・~_rough_2k.jpg:ラフネス用テクスチャ(粗さ)
・~_spec_2k.jpg:スペキュラー用テクスチャ(映り込み)
次は最初にカラーテクスチャの設定を行っていきます。
bluebirdofoz.hatenablog.com
参考ページ
今回の質感設定は以下の動画を参考に実施しています。
www.youtube.com
その他テクスチャ素材サイト例
cc0textures.com
https://pixabay.com/ja/pixabay.com
www.textures.com