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Blender2.8でモンスター型のキャラクターモデルを作成する その3(毛並みオブジェクトを結合する)

本日はモンスター型モデルの作成枠です。
髪の毛オブジェクトとカーブオブジェクトを活用して表現した毛並みを1つのオブジェクトに結合します。

前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

メッシュの形状を確定する

メッシュの形状を確定させるにはカーブモディファイアを適用する必要があります。
ただし前回、メッシュを共有したため、このままだとモディファイアを適用できません。
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[オブジェクトデータ]タグを開き、[シングルユーザ化]を行い、メッシュの共有を解除します。
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この状態で[モディファイア]タブを開き、改めてモディファイアを適用します。
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各メッシュのモディファイアを適用したら、オブジェクト -> 結合 でオブジェクトを結合します。
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左右対称のオブジェクトとしたい場合はミラーを設定します。
ここでは以下のアドオンを利用しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com
f:id:bluebirdofoz:20200819011701j:plain

最後にアーマチュアオブジェクトとのペアレントを設定してモデルに反映しました。
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