本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。
新規画像の作成
指定の名称で新規画像を作成します。
画像作成の関数で指定することで、アルファの利用や32bitフロートの設定を切り替えることができます。
・Script_make_new_image.py
# 各種ライブラリインポート import bpy # 新規画像を作成する def make_new_image(arg_texturename:str="NewTexture", arg_texturesize:int=2048) -> bpy.types.Image: """新規画像を作成する Args: arg_texturename (str, optional): 作成テクスチャ名. Defaults to "NewTexture". arg_texturesize (int, optional): 作成テクスチャサイズ. Defaults to 2048. Returns: bpy.types.Image: 作成画像の参照 """ # 新規画像を作成する # イメージの作成関数マニュアル # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.BlendDataImages.html) newimage = bpy.data.images.new( name=arg_texturename, width=arg_texturesize, height=arg_texturesize, alpha=True, float_buffer=False ) return newimage # 関数の実行例 new_image = make_new_image() # 作成したテクスチャにフェイクユーザを設定してみる new_image.use_fake_user = True