MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作る その61(新規画像の作成)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

新規画像の作成

指定の名称で新規画像を作成します。
画像作成の関数で指定することで、アルファの利用や32bitフロートの設定を切り替えることができます。
・Script_make_new_image.py

# 各種ライブラリインポート
import bpy

# 新規画像を作成する
def make_new_image(arg_texturename:str="NewTexture",
  arg_texturesize:int=2048) -> bpy.types.Image:
    """新規画像を作成する

    Args:
        arg_texturename (str, optional): 作成テクスチャ名. Defaults to "NewTexture".
        arg_texturesize (int, optional): 作成テクスチャサイズ. Defaults to 2048.

    Returns:
        bpy.types.Image: 作成画像の参照
    """

    # 新規画像を作成する
    # イメージの作成関数マニュアル
    # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.BlendDataImages.html)
    newimage = bpy.data.images.new(
        name=arg_texturename,
        width=arg_texturesize,
        height=arg_texturesize,
        alpha=True,
        float_buffer=False
    )

    return newimage


# 関数の実行例
new_image = make_new_image()
# 作成したテクスチャにフェイクユーザを設定してみる
new_image.use_fake_user = True

f:id:bluebirdofoz:20200823210648j:plain