Unity上でHumanoidリグのウェイトペイントを確認する本日は Unity の技術調査枠です。
Unity上でHumanoidリグの動きを確認する方法についてです。
Unity で Humanoid リグを利用する場合、ボーンアニメーションのウェイトが Blnder 上で確認する動きと異なるものになります。
これは Humanoid リグにはデフォルトで様々な補正がかけられているためです。
代表的な例として、Humanoid リグにツイストボーンがないことを補完するための捻り補正などがあります。
japan.unity3d.com
これらの設定は Humanoid リグの Avatar 設定画面で調整可能です。
Animation Type が Humanoid のモデルの Rig タグを開き、Configure を選択します。
Avatar の設定シーンが開くので、Muscles & Settings タグを開きます。
ここの Additional Settings の項目が補正値の設定項目になります。
Upper Arm Twist など捻り補正値が 0.5 に設定されていることが分かります。
ボーンを動かしたとき、綺麗な捻りが行われるかどうかは Muscle Group Preview または Per-Muscle Settings の値を変更して確認します。
ユニティちゃんモデルはこの Humanoid リグのデフォルト値の設定を前提に組まれているようです。
どうしても Unity 上で上手くモーションしない場合は、トポロジを参考にしてみると良いかもです。
ただし、もしモデルそのものを改変する場合は、ユニティちゃんのライセンス条項に従う必要があるので注意しましょう。
unity-chan.com